全捨離をしよう! ⑥

⑥床面積を広げる



櫻庭さんは、ベッド・洋服ダンス・食器棚・ソファー・本棚の5つの大物をまず手離したそうです。

大きな家具や、家の中の不要な物を8割捨てると、目に見える景色が変わり、自分にふりかかる現象も変わってくるそうです。

人生を大きく変えたいのであれば、まずは自分の家をパワースポットにするために、物を手離す→床面積を広げる磨くの3原則が大切です。

3原則を実践して、ようやく開運の準備が整い、行動・思考・言葉なども変えていくことで、開運につながるようです。


櫻庭さんの知り合いの大富豪の家は、皆、物があまりなくて、床面積が広く、ピカピカに光っているそうです。

カーペットなども手離すと、床が拭きやすくなりますね。


その他、床には物がなくても、押し入れや下駄箱、本棚などに隙間なく物が入っている人は、お金・ご縁・情報・新しい物を遠ざけていることになるので、半分はスペースを空けるようにした方が良いそうです。


あとは、邪気が大好きな物第1位はダンボー、第2位はなので、紙袋や紙箱なども含めて出来るだけ早く手離すことをオススメします。(本は1カ月に1回以上、読み直す物であれば、とっておいても良いそうです。)



私は、3LDKから1LDKに引っ越す時に、大きな食器棚・ソファー・本棚2つを手離し、新たに小さな食器棚を買いました。

1年前に、全捨離を知ってから、さらに本棚1つ・小さな食器棚・ベッド・チェスト・姿見(鏡)・食卓の椅子2脚(4脚あったので)を手離しました。

大きな家具はかなりなくなったので、だいぶんスッキリしました。

今後は、テレビと衣装ケースの処分・冷蔵庫のサイズダウンなどを考えています。


転勤族なので、大量のダンボールをとってありましたが、全て捨てました。まだ、紙袋や書類系が処分出来てないので、早く手離せるようにしていきたいです。