使命がわかる!アナグラム ①

小林正観さんは、自分の名前をひらがなにして並べ替えると、使命がわかるとおっしゃっていました。これを『アナグラム』(日本語に訳すと「字謎」)と言います。


正観さんの場合は、「こ・ば・や・し・

せ・い・か・ん」を並び替えると『完成後速し』となったそうです。

(もう一つ出てきたようですが、私の持っている著書からは見つけられませんでした)


正観さんは、「新しい価値観が完成したなら、あとは何も考えず(後ろを見ずに)ひたすら速く走れ」と解釈したそうです。


ちなみに、小文字の「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」などは大文字でも使え、が・ざ・だ・ば行の濁点はそのままでも、とって使っても良いようです。


私の場合、結婚してから変わった主人の名字で『アナグラム』を作り続けてきましたが、なかなかピンと来る文章にめぐり会えずに長年が経過していました。


一年前くらいに、ようやく「これかな?」と思われる文章を見つけました。

ここで披露すると、本名がわかってしまうので、解釈だけをご紹介します。


「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句の『五戒』を言わなくなれば、そのあとは人を癒したり、励ましたり、勇気づけたりできる人生が待っている」


このように、勝手に解釈しました。

私の場合は、結局「『五戒』を一切言わない」ことが達成できない限り、使命は果たせないようです。

一日も早く、『五戒』から卒業したいものです。