3月の運勢〜東洋占星術より

f:id:kou36919:20210304235341j:plain

先日、占いの種類について、おおまかに調べてみましたが、本日は『東洋占星術『西洋占星術の違いについて、まずは触れたいと思います。


そもそも占いは、主に次の3種類に分けられることは、前回調べてわかりました。

①命術:「生年月日」で占う

②卜術:カードや筮竹(ぜいちく)の出目などの「偶然の事象」から占う

③相術:手相や家相など「形」や「シンボル」から占う

今回はさらに④開運術:開運方法を「特定のやり方」で導き出す、も含めて、東洋占星術と西洋占星術の比較をしていきたいと思います。


【東洋占星術

①命術→四柱推命

②卜術→易占い

③相術→手相・姓名判断

④開運術→風水・九星気学 など

●中国や東アジアで発展していった占い、中国の古い学問が元になっていることが多い

自分の宿命や本質を知りたい時、

方角や家具の配置の吉凶が知りたい時、

今年1年の運勢を知りたい時

に利用すると良い


【西洋占星術

①命術→星座占い・数秘術

②卜術→タロット占い

③相術→オーラ鑑定

④開運術→水晶占い

●太陽系の惑星などの天体の位置や動きを観察して、将来をみようとする占い

自分が生まれ持った運命や才能を知りたい時、

今年1年の運勢を知りたい時

に利用すると良い


それぞれの特徴がだいたいわかった上で、本日は東洋占星術による『3月の運勢』をご紹介したいと思います。


YouTubeで「みなさーん、開運してますかー?」と明るい挨拶をされる、〜認定鑑定士〜堀田亜希さん、という方が好きで、よく動画を見ています。

この亜希先生は「東洋実学術連盟」の理事で、毎月の吉凶日をYouTubeで解説されています。

とても興味を持った私は、今年、ここで監修されているカレンダーまで購入してみました。毎日、今日は何の日なのか、楽しみながら見ています。

その亜希先生が『3月(3月5日〜4月3日)の危険日と大吉日』をアップしていましたので、ご紹介します。


《3月の危険日》

①7(日): 赤口 閉(とず)の日 三隣亡(さんりんぼう)

②14(日): 先負 破(やぶれ)の日

③15(月): 仏滅 危(あやぶ)の日

④19(金): 友引 閉(とず)の日 三隣亡(さんりんぼう)

⑤26(金): 先負 破(やぶれ)の日

⑥27(土): 仏滅 危(あやぶ)の日

⑦31(水): 友引 閉(とず)の日 三隣亡(さんりんぼう)


《3月の大吉日》

①8(月): 先勝 建(たつ)の日

②12(金): 大安 定(さだん)の日

③13(土): 友引 執(とる)の日 新月 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

④20(土): 先負 建(たつ)の日 春分の日

⑤25(木): 友引 執(とる)の日 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

⑥29(月): 赤口 納(おさん)の日 満月

⑦31(水): 友引 閉(とず)の日 天赦日(てんしゃび)


詳しい解説は、後日しますが、3月31日は、危険日と大吉日が重なった珍しい日だそうです。

ご参考になさってください。