全捨離をしよう! ②

②玄関


服を思い切って手離すことができると、他の物も速く捨てよう!とスイッチが入ります。

次は、どこからやっても構わないかもしれませんが、櫻庭さんは、特に玄関が大事、とおっしゃっています。


目には見えない「気」には「旺気・衰気・殺気」の3種類があり、その中の「旺気(おうき)」は運気を上げてくれる気で、玄関から入ってきます。玄関が汚れている家には、旺気は入ってこないそうです。旺気を入れるために、まずは玄関をきれいにする必要があります。


○玄関と下駄箱の上には、余計なものは置かない。

(一番NGな物は邪気を吸うダンボール!→すぐ捨てる!→我が家には大量にありました…。ダンボールを下駄箱がわりにしていて、靴を入れている箱も大量にありましたが、全て捨てました!)

○タタキに靴を脱ぎっぱなしにしない。

帰ってきたら「明日も波動の高い人に出会わせてくれてありがとう!」と言いながら、靴底をウェットティッシュで拭いて、すぐ下駄箱にしまう。

○下駄箱の上には何も置かない。

シーサー、ぬいぐるみなどは絶対置かない!自分が外から連れて帰って来た低級霊・動物霊が入りやすい。置いて良いものは、魔除けになる柊と南天(生花)のみ。

○下駄箱の中から、全て靴を出して棚をきれいに拭き、人工芝をひく。その上に靴を置く。入りきらないいらない靴は全て捨てる。

○玄関マットは出来るだけひかない。ひくなら、定期的に洗って太陽の下に干すか、ワンシーズンに1枚買い替える。

○玄関のタタキ部分もこまめに拭き掃除する。

○玄関にいい匂いを漂わせる。自分の好きなお香を焚く。煙は魔除けになる。


前の私の家は、玄関が物で溢れていました。

今は何もありません。

おかげで、鍵を閉める時の「カチッ」という音が玄関全体に響くようになり、気分が良いです。