全捨離をしよう! ④

④台所


台所のシンク下や上の棚には、特に奥の方に、使っていないものがたくさん潜んでいることでしょう。

「台所は火の車」というように、台所は仕事とお金に深い関係があります。

まずは、全て出して必要ないものはどんどん手離していきましょう。


○欠けたりヒビ割れた食器や箸はすぐ捨てる。

とっておくと、人間関係にもヒビが入りやすい


○焦げたり壊れている鍋やフライパンはすぐ捨てる。

量が多い場合も厳選する。

フライパンは重ねない。(傷つく)


○切れない包丁もすぐ捨てる。

包丁立てはキッチンに出しておかない。

包丁は、シンク下にすぐしまう。


○家族の人数分の食器や箸だけにする。

コンビニでもらった割り箸・プラスチックのスプーンなどはすぐ捨てる。(コンビニで箸を貰わない。→外で食べるのであれば仕方ないが。)

お客様用にとってある食器や箸などは、お客様が滅多に来ないのであれば捨てる。

スプーン・フォーク・箸などは一度全てリセットして、家族分だけ総入れ替えすると良い。

(出来れば1シーズンごと=3カ月ごとに替える)

家族で色違いのお揃いにすると家族円満になる。

・栗の木の箸→縁起が良い

・桜の箸→安産(妊婦さんに贈ると良い)

・ゴールド→金運アップ

・青またはシルバー→仕事運アップ

・黒→魔除け

・ピンク→恋愛運アップ

・グリーン→健康運アップ


箸立ては処分。箸を立ててはいけない。

箸置きを買って、箸は寝せて置く。

セレブな家には必ずランチョンマットがあるので、あった方が良い。


○ストック(=備蓄)は最低限にする。

塩や砂糖などの調味料のストックがあるのを忘れてまた買ってきてしまうパターンがあるが、運気を下げるのでやめる。

ストックは臨時出費につながる。


○ガスレンジにアルミホイルを貼ってはいけない

ガスレンジ(=火)は自分自身なので、自分の本領を発揮して、仕事運を上げたいなら、貼らないこと。


○シンク・ガスレンジはこまめに磨いて、モデルルームのようにしておく。

食器用スポンジ・布巾は使い終わったら、よく洗ってベランダに干す。

三角コーナーは置かない方が良い。

台所洗剤と乾いたスポンジはシンク下にしまい、シンク回り、コンロ回りには何も置かない!


○食器が減ったら、食器棚を処分する。

床面積が広がり、ピカピカに磨けば仕事運アップにつながる。



私も食器をかなり捨てて、食器棚を処分しました。

まだ、ストックを持ちすぎる傾向にあるので、不安症の性格を変えるためにも、減らして行きたいです。