落ち込み、ひねくれ、ウチにこもる15年

正観さんに、「あなたの人相が悪い」と言われて以来、私は非常に落ち込み、性格はひねくれ、約15年近く、ウチ(家・内側)にこもる生活となってしまいました。


決して、正観さんが悪いわけではありません。ただ単に、私がいつまで経っても『五戒=不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句』をやめられなかった、ということになります。


結婚後、はりきって続けていた「トイレ掃除」も全くやらなくなってしまいました。

正観さんの本を読んで、宇宙の法則をつかいこなして人の役に立ちたい!と前向きになっていた気持ちもなくなってしまい、「私と夫さえ良ければ…」というような、後ろ向きで自暴自棄な生活に陥っていきました。


約15年、肩書きは便利な「専業主婦」という名称ですが、夫に養ってもらっているだけで、特に何もしていない「引きこもり」です。

専業主婦でも、子どもがいて15年育てていれば、同じ母親として子育てに取り組んだことで、ママ友などもたくさん出来たかもしれません。

私は子育てもせず、ただ毎日夫と自分の食べる料理だけを作る暇人なので、話の合う友達も一切いなくなってしまいました。


15年、という時間はあまりにも長すぎて、おしりから生えた太い根っこを断ち切ることができず、なかなか「働きに出る」という決断もできないでいます。

ただ幸いなことに、夫との仲は良く、仕事や対外的なことは夫がやってくれるため、自分でやらなくても良いという環境です。

最近までは「これも、私の選んできた人生なんだ。変化がなくても幸せだからこれで良い。」と思っていました。


しかし、1年半くらい前から「このままでは(夫に甘えてばかりいては)ダメだ!」と思うようになってきました。

「厳しい世の中に出て行って、人と関わらなければ、生まれてきた意味がない!」と焦るようになってきました。

それでこの頃から、YouTubeで、自己啓発系の動画や、斎藤一人さん、小林正観さん(しばらくご無沙汰していましたが)の動画を見始めました。


ある時、正観さんの動画を見ていたら、関連動画で「櫻庭露樹」さんという方が出てきました。

この方の動画を見ていくうちに、とても面白くて、どんどん引き込まれていきました。

櫻庭さんは、「運気は待っていても上がらない。積極的に上げに行かなければ!」とおっしゃって、家の余計なものを8割手放す『全捨離』を提唱していらっしゃいます。

お陰様で、太い根っこが生えていた私のお尻にも、ようやく火がつきました!

「これからは、私も運気を上げに行こう‼︎」と思えるようになりました!