毎日紙切れ1枚ずつでも成長しよう!〜美輪明宏さんのお言葉

現在は、You Tubeを見る限りでも、たくさんのメンタルトレーナーと呼ばれる方たちがいますよね。櫻庭さんもそのお一人だと思います。


メンタルが弱い(=波動が低い)』私も、その方たちの動画を見て、実践はしてみるものの、なかなか身につかないのが実情です。

長く身についてしまっている悪習や、凝り固まった考え方を180°変えるには、よほどの覚悟がいるか切羽詰まった状態に陥っていなければ難しいと思います。


美輪明宏さんが、『オーラの泉』に出ていた頃、印象的なことをおっしゃっていました。

「人間は、すぐに成果を求めたり、今すぐ成長して良くなりたいと思うけれど、毎日、紙きれ1枚ずつしか成長しない。

でもそれでいいじゃない。

1年経ったら、365ページ分の厚さは成長出来ているのだから。」


こんな様な内容だったと思います。


私は、相手の言葉や表情に一喜一憂して、相手が不機嫌そうな態度になると

「自分が悪かったのかー」と自分を責める『敏感気質=HSP ※下記参照』です。

いちいち落ち込む自分がイヤで、人の言葉に惑わされる自分を変えたい!といつも思っています。


毎日「自分を変えたい!少しでも良くなりたい!」と心がけていたら、

・昨日出来なくて落ち込んでいた自分でも、今日は昨日よりは落ち込まずに済むかもしれない。

・徐々に、相手の態度や言葉が気にならなくなって、平気になるかもしれない。

そう信じて、毎日、紙切れ1枚ずつでも成長していきたいです!



HSPとは

=Highly Sensitive Person

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」の意味。

以下の特徴があります。

①場や人の空気を深く読み取りすぎる。

②人混み・物音・光・味・匂い・気候の変化・電磁波・相手の感情など、過剰な刺激を受けやすい。

③共感しやすい。

④自分のテリトリーやバリアが薄くてもろい。

⑤疲れやすい。

⑥自己否定が強い。