プロフィール その6

大学は、キリスト教の大学に進みました。

ずっと、浄土真宗(仏教)の教えは学んでいましたが、聖書などはそれまで一度も読んだことがなかったので、比較のためにもとても勉強になったと思います。


私は、H先生から、浄土真宗の布教師になる前に教会に通っていたということ、そして、どちらかに偏ることなく中道を行くことが大事であることを聞き、ひとつの教えに固執せず、色々な宗教について学んでみようと思いました。


クリスチャンの友人と、キリスト教と仏教の違いについて、夜通し語り合ったこともあります。とりあえずの結論として、仏教には輪廻転生の思想があるが、キリスト教にはないということがわかりました。


どちらの考え方が良い、悪いは全くないと思います。自分に一番合っていると思うものを、自由に選んで信仰して良いと思うので、私は、それぞれ、ご自分の宗教を持っていらっしゃる方を尊重します。


ただ、私自身は、キリスト教と仏教の考え方のどちらに近いかというと、仏教の輪廻転生思想の方を信じています。


過去に、色々な方達と出会い、様々な経験をして、また今世で、前世からご縁のある方達と再会し、共に、この世での体験を深めて行けると考えた方が、素敵な人生を過ごせる気がするからです。


でも、大学の講義で、キリスト教学などを履修しただけでは、まだイエス様の教えはほとんど理解できてはいません。


これから、機会があれば、また聖書などを読み直してみたいと思います。