「見た目はブサイク、中身は子ども」の私でも結婚出来たワケ ②

●いつも明るく、笑顔を心がける


夫が、初めて会った時に、私のどこを気に入ってくれたのか、付き合う様になってから聞いてみました。

笑顔が良かった

そうです。

自分の容姿に自信がないからこそ、せめて表情くらいは豊かであろうと心がけてきました。

普段は暗く落ち込むこともありますが、基本、人と会う時は、明るく大きな声で挨拶や返事をしたり、とにかくよく笑います。相手の話を聞く時は「なるほどね〜。」と言って、頻繁にうなずくなど、リアクションを大きくする様にしています。

(講演会や勉強会に行ったあとは、首をタテに振り過ぎて、首や肩が筋肉痛になるほどです(笑))

「〇〇さんの方を向くと、話をよく聞いてくれているのがわかるので、すごく安心するよ!」と言われたことがあって、とても嬉しかったです。

それからというもの、「反応を大きくする」ことで相手に喜ばれるなら、(たとえ相手の話が難し過ぎて理解できないような時でも)共感の姿勢を大事にしようと心に決めました。